2016年 4月 の投稿一覧

モッコウバラ

IMG_3269 IMG_3267

 

今年は暖かな天気が続いた為でしょうか?モッコウバラが例年より早く満開になっています。

あっとほーむの駐車場に、それは見事に咲き誇っているモッコウバラ・・・

匂いもいいし、観ていてドキドキするぐらい、観賞するにはもってこいの花です。

是非一度、眺めに来て欲しいと思います。

 

 

4月のものづくり 

IMG_3327IMG_3266IMG_3333IMG_3201

1号館は折り紙で『かぶと』と『鯉のぼり』をおりました。

吊るし雛風の折り紙やあやめも作りました。

折紙は手先を器用に動かし使いますので、脳トレには最適なんです。

最近、Mさんに教わりながら折り紙をなされるお客様がとても増えております。

気軽に物づくりを楽しめて、脳トレにもなるので一石二鳥です。

IMG_3287IMG_3251

2号館は鯉のぼりのクラフト、金太郎のちぎり絵(合作)と折り紙のかぶとを作り、

室内を賑やかにしてくださいました。

鯉のぼりは玄関にまとめて飾りました。とっても価値を感じる見栄えの良い鯉のぼりが、

2号館のお客様の数分、気持ち良さそうに泳いでいます。

 

 

 

お好み焼き作り

IMG_3281 IMG_3277 IMG_3275

 

 

今週、2号館ではお好み焼きを作っています。

焼いている最中は、とってもいい匂い・・・食欲をそそります。

本日1号館では、お客様から頂いたフキを煮てました。

女性のお客様は得意分野です。

どちらも楽しく、美味しく頂きました。

 

 

 

よもぎの蒸しケーキ

IMG_3135IMG_3198IMG_3157

 

 

北杜市と南アルプス市の山で採れた新鮮で風味豊かな旬のヨモギ・・・

そのヨモギを適当にカットして、こねて、ケーキミックスに混ぜ込んで、蒸しました。

ヨモギの香りたっぷりの蒸しケーキが出来ました。

お客様に慣れた手つきで作って頂き、作る喜びと食べる喜びを実感して頂けたご様子でした。

私たちは、お客様の笑顔に喜びを感じ、『さて、次は何をしよう・・・』なんて、早速、次の企画に

頭を悩ませます。

人生の大先輩に喜んで頂くには・・・創意工夫日々努力の連続です。

 

 

さくら・・・きれいでしたねぇ~

IMG_3085 IMG_3081

 

毎年恒例のさくらの花見・・・

今年も小瀬スポーツ公園や城南病院近くのさくらをお楽しみ頂きました。

今年はいつもより長い期間咲いていました。何回行っても良かったです。

圧倒されるのは小瀬のさくらでしょうか?

桜もすごかったですが、見物客も大勢でした。

2号館は少し足を伸ばして御坂桃源郷公園にも出掛けて、桃の花見も楽しんできました。

さて、今はハナミズキが満開です。

あっとほーむ近くのハナミズキ通り、ものすごくきれいですよ。

皆さん楽しみにしていてくださいね・・・